9時過ぎにJR三次駅を出発し、広島駅の駅北口に着いたのが11時です。駅北口地区では開発事業が進められており新しい広島の玄関として生まれ変わろうとしています。昼食はその街にあるインドレストランのルーパリです。ここで注文したのが700円のカレーセット、カレーはメニューの中からお好みのものが選べ、タンドールで焼き上げたナンまたはライスが付きます。おかわりOKというのも嬉しいですね。私が選んだのは辛口のひよこ豆のカレーとナンのセットです。
食事の後は、二葉山から情報シンフォニーと広島市視覚障がい者情報センターまで全て歩きました。
目的はオープンソースプロジェクトのなかで進めているスクリーンリーダーや点字関連ソフトの紹介、そしてSAPI5の音声合成エンジンを使った製品の紹介などです。
どちらの方も今回初めてお会いしたのですが、とても親切にしてもらいありがとうございました。
- ルーパリのひよこ豆とナンのカレーセット
- 食後は二葉山の初山歩き。
高射砲跡を前にして複雑な気持ちに・・・
- 二葉山を下山してから広島情報シンフォニーまでの
歩道には点字ブロックが続く。
- 広島情報シンフォニーでは椿の花が出迎えてくれた。
- 広島情報シンフォニーの方には
とても親切にしていただきありがとうございました。
- 牛田から富士見町の広島市保健所まで徒歩で移動。
- 2階:広島市視覚障がい者情報センター入り口
- センターの中には多くの関連機器や便利グッズが並ぶ
- 携帯電話もユニバーサルデザイン化が 進んでいる
ことを実感しました。 - 関連機器や便利グッズについてわかりやすく教えていただき ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿