今日は三次点訳サークル「ほおずき」の忘年会。集合時間は午後6時30分場所は「吉祥」です。
飲み物付きで3000円のコースです。御覧のように豪華な料理でみんな満足の忘年会でした。
一年の思い出や反省など話題が中心でしたが。その中でも特に関心をもった話題が「ラジオによる緊急連絡網を作ったら?」という提案です。
これは音声を使った連絡網として確立されている「ラジオ」を周知徹底したらというシンプルな考えですが、私は少し違った考え方をしています。
ここから私のつぶやきです。
「緊急事態発生時に緊急警報を音、光、振動で知らせてくれる小型ワンセグ放送端末(デジタルラジオまたはデジタルテレビ)の普及」
それは「ユニバーサルデザイン」から来ている考えです。同じ放送電波を使うのであればアナログ通信から緊急警報放送用起動フラグのついたデジタル通信への切り替えを行い、視覚、聴覚、そして世代を超えた通信網の構築をすることです。
わたしのイメージしているのは、例えばローカル放送局を中心にワンセグまたはデータ放送など中規模スポットキャストを使った通信網を県北地域に拡大する活動をしたらどうかということです。
デジタルラジオやデジタルテレビは携帯電話に統合され、インターネットによる双方向化が進んでいることを知っている若者たちの意見を汲み取っていくことも大切だと考えています。
世代の違いを埋めるポータブル型のデジタルラジオやデジタルテレビといった単機能の製品があればいいですね。
課題はコスト、そして趣味や嗜好の多様化と心の部分だと思います。
- NTT通りの吉祥で待ち合わせ。
(このタワーとローカル放送が緊急連絡網の柱になれば)
- 一品目はお造りにおしゃれな小鉢と鍋。
- 二品目はブリの照り焼き
- 三品目はかぶら蒸し
- 四品目は天ぷら盛り合わせ
- 五品目は鶏肉のつみれと野菜の煮物
- 六品目はお釜で炊いた炊き立ての卵かけ御飯。
- 七品目のデザート
- ごちそうさま。